鍋といえば!

皆さま今晩は〜寒さもより厳しさを増してきている今日(こんにち)ですね!

そんな寒い時に食べたくなるものは皆さんなんですか?

例えば、カレーとか雪見だいふく、ミカン、その他諸々沢山ありますよね!

 

でも、やはり鍋ですよね。

かく言う私も今年は鍋を5回も食べました。

 

キムチ鍋、水炊き、すき焼き、石狩鍋上げていったらキリがありません。

 

皆さんはどの鍋が好きですか?

 

そんな私がオススメする鍋の具材5選を紹介いたします。

 

①椎茸

 

ん〜これは外せない!!

肉厚で熱々のしいたけをポン酢につけ、お口の中に素早く入れる。

しいたけの肉汁が口の中に溢れジューシーなしいたけの旨味とポン酢のさっぱりとした味にご飯が進むこと間違いなし!

 

あ、一つ言っておきます。

鶏肉や牛肉などの闇弱な事はここでは言いません。

だってお肉は無敵ですもん。

 

続いて②

豆腐!!これは外せない。

湯豆腐なんかもあるくらいメジャーな食材。

フワフワな食感となかなか熱が冷めないためにお腹の底からあっためてくれる食材です!!

 

 

もやし。

若者の味方もやし。

単なる傘増しでもあるのですが、それ以上の働きがあると私は信じています。

血糖値を下げる働きもあるそうで是非食べてください。

それにしても私が住まう地域ではもやし一袋34円と値段が上がってきました。

何故?昔は一袋5円だったのに……。

 

④キャベツ

あれ?キャベツと思う方もいると思います。

ですが、白菜よりも栄養価が高く煮詰めると甘みも出て鍋に深みが出る食材だと私は思います。

 

最後⑤

じゃがいも。これもキャベツと同じ理由です。皆さん二日目のカレーが美味しい理由知ってますか?

 

知らない人もいると思うのでお教えします。

じゃがいもです。

じゃがいもが砕けて中からデンプンが出てきますとそれ自体が甘みになり、旨味になるためです。

ですので皆様、お鍋にはじゃがいもを!!

なんてね!